アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

Jour 19 住んでみたい&貧血?モンペリエ

 

今日はペルピニャンから東に一気にモンペリエまで。

 

 

カラッとした空気!

駅からもすぐのコメディ広場は結構な賑わい!

写真はオペラ座のすぐ近く。

この近くで昼食をとる。

 

f:id:petite-mipi:20170815034813j:plain

 

それから旧市街サン・ロック地区を散策。

 

f:id:petite-mipi:20170815034934j:plain

 

程よい賑わいとこじんまり感。

細い路地裏もいい感じ。

 

f:id:petite-mipi:20170815040333j:plain

 

f:id:petite-mipi:20170815035035j:plain

 

可愛い柄の旗が。

旧市街でちょくちょく見かけた、いろんな旗デコレーション。

アーティストの作品なのかな?

 

f:id:petite-mipi:20170815040011j:plain

 

他にもこんなのも。

 

f:id:petite-mipi:20170815040129j:plain

 

f:id:petite-mipi:20170815040214j:plain

 

そのあとは、凱旋門のところまで。

モンペリエにもあるんですよ、凱旋門

 

f:id:petite-mipi:20170815040440j:plain

 

パリのそれに比べて小さいけれど、クリーム色で綺麗。

そのすぐ近くの公園、ペイルー公園には昔の水道橋が。

給水塔も。

 

f:id:petite-mipi:20170815041009j:plain

 

f:id:petite-mipi:20170815041157j:plain

 

見晴らしもいいので、気持ちが良い公園。

ちょっと食後で消化中、そしてなんだか少し頭がふわふわするので木陰で休憩。

 

f:id:petite-mipi:20170815040941j:plain

 

モンペリエ良いところ、住みたいぐらい〜♪なんて思いながら。

しばし休憩してから、散策の続きをば。

大聖堂に向かって歩き始めたけども、やっぱり気分が良くない。

ペットボトルを持ってくるのも忘れたけど、暑さのせい?

吐き気はないけど気分が悪い。

たまに腰掛けて休憩しつつ、ゆっくり歩きつつ、、でもやっぱりしんどい。

 

フラフラしながら進み、大聖堂近くに、空いているカフェを発見。

アイスティーとペットボトルの水を頼む。

とっても空いていて、中の席は貸切状態だったので、ソファ席で横にならせてもらって、休みました。

ありがたい。。。

 

おそらく貧血かなぁ??

旅行中だと、どうしても栄養が偏っているからね。

二日前の折り返し日記で、今のところ体調は大丈夫!と言った矢先でした。苦笑

ペットボトルの水、スーパーで買うと50円くらいのところ、400円ちょっとかかりましたが笑、ちゃんと休む選択をして良かった。

ひとり旅で観光中に体調崩すのは、ちょっとこわい。

これからも気をつけます。

 

気分がだいぶ良くなってから、再び中心部へ散策。

大聖堂は工事中のため閉鎖中、残念。

途中でこんな一角も見つけたよ。

 

f:id:petite-mipi:20170815042232j:plain

 

モンペリエを散策して感じたのは、私は赤レンガの建物はあまり好きじゃないこと。

トゥールーズもペルピニャンも美しいのだけど、赤レンガの建物より、クリーム色や白色の建物の方が落ち着くらしい。

モンペリエは建物だけでなく街の人の雰囲気もなんだか好き。

程よい活気と程よい規模の街。

あまり期待していなかった(失礼)ので、尚更好印象。

住んでみたいな〜なんて思ったら、どうやらフランス人の住みたい街としても結構人気があるようで。

感じることはみんな一緒なのね。

 

体調のためにも、そのあとは必要な買い物だけを済ませ、宿泊先に戻りました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村