アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

Jour 31 旅の終点。地中海側の東端 マントン

ついに旅の最終日。

今日はフランス地中海側の東端、イタリア国境沿いの町、マントン。

 

 

 ニースから100番のバスで1時間ちょっと。

モナコも経由するバスなのですが、海岸沿いを走るので途中の景色も見逃せません。

 

バスは沢山の人が乗ってますが、多くはみんなモナコで降りて行きます。

モナコは3年前に既に行ってるし、行っても別に楽しくなかったので今回はスルー。

それにしても、国を通過してまたフランスに入るって、日本じゃないシチュエーション。

 

さて、マントンに着くと、太陽が眩しくて暑い!

中心部に向かうと、フランス語よりもイタリア語の方が沢山聞こえるんじゃ?って感じ。

国境近くであることを実感。

 

f:id:petite-mipi:20170828043136j:plain

 

f:id:petite-mipi:20170828043636j:plain

 

ニース同様カラフルな建物ですが、こっちの方が町が圧倒的に小さいし、そこまでリゾートリゾートしている雰囲気ではないので居心地が良いです。

 

f:id:petite-mipi:20170828043232j:plain

 

旧市街は丘に沿ってです。

登っていくと、こんな眺め。

この眺めの中に、イタリアとの国境も見えます。

国境まで行っても特に何かあるわけではなさそうだし、何より、暑かったので諦めました。笑

 

f:id:petite-mipi:20170828043411j:plain

 

f:id:petite-mipi:20170828043532j:plain

 

コートダジュールの辺りって、本当に海とすぐ横は断崖って感じなんですよね。

この町も坂が凄く多い。

 

f:id:petite-mipi:20170828043737j:plain

 

f:id:petite-mipi:20170828043843j:plain

 

住人は毎日この坂の小道を昇り降りしてるのかな?

足腰鍛えられそう。

細い道沿いに建物が並び、住民たちの生活音が聞こえて来ました。

 

f:id:petite-mipi:20170828044001j:plain

 

f:id:petite-mipi:20170828044154j:plain

 

ニースのすぐ横の町、ヴィルフランシュ・シュル・メールも帰りに寄ろうかと迷いましたが、最後はマントンのカフェでのんびりしました。

マントンは海はもちろん綺麗で、のんびりするのに良い町です。

 

f:id:petite-mipi:20170828045737j:image

 

旅が終わった実感がないなぁ。

明日も移動するしね。

旅の終わりに思うことは、また別に書き留めようと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村