アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

1ヶ月ぶりのパリ、思い出の地区を通って。

昨日は以前のホームステイ先から、パリのすぐ南に住む友達のところへ移動しました。

 

友達は昨日は仕事が休み。

「なんで?私のために?」って聞いたら、労働時間の調整で月に1回休みがあるらしい。

フランスの労働時間は法律上、週35時間。

友達は週37.5時間働くことになってるので、週あたり2.5時間分超過。

2.5時間×4週=ひと月10時間超過。

ということで、その超過分が一日休みで相殺される。

ただでさえ、年に最低5週間の有給が必須なのに、月に1回有給もあるなんて。

羨ましすぎる。

 

と、フランスの労働事情はこの辺にしておき。

どうしても買っておきたいものがあったので、元彼が住んでいる(もしかしたら引っ越しているかもしれないけど)、ルーヴル、オペラ地区まで繰り出しました。

思い出があるから行きたくない気持ちもあったけど、どうしても買っておきたいものだし、この機会だからこそ行っておこうと。

行かなかったら、いつまでも行けない気がして。

幸い、友達も付き合ってくれるし。

 

パレ・ロワイヤルの駅に降り立って。

何度も歩いたこの辺りの道は全て覚えている。

元彼の家までだって目を閉じてでも行けそうなくらいに。

元彼と初めてお茶をしたのも、パレ・ロワイヤルの中にあるカフェだった。

その前を通って、カフェは勿論健在している。

私にとっては思い出の場所でも、他の多くの誰かにとっては、パリに無数に存在するカフェのひとつに過ぎないわけで。

思い出ってそういうもの。

過去は過去でしかないし、だいたい美化されていく。

 

ルーヴルやオペラのあたりって、まさにパリを代表する地区なんだけど、久々に、しかも1ヶ月の旅行を終えてから歩いていると、なんだか前とは違って見えた。

もちろん通りの先に見える華やかなオペラ座、オスマニアン様式の建物、それらは変わらず美しいのだけど。

私にとってはもう、思い出の場所でも憧れの場所でもない。

時間が過ぎていて、過去から進んでいることを感じた。

 

 

夜は友達の家族と、もう一人の友達と一緒にご飯。

オペラ地区で買ってきた日本仕立てのあんぱん、抹茶シュー、大好評でした。

友達の弟が、凄く可愛い顔をしていて、眼福。

友達同様、優秀なようで、この9月からはエンジニア学校に進学だそう。

私があと10歳若かったら、と惜しむアラサー。

 

 

思い出は思い出でしかなくて。

忘れる必要もないけど、そこに居続けるのは勿体無い。

時の流れとともに新たな経験をして。

その経験は思い出への見方を少し変えることもあるんだなって、いうお話でした。