アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

出発を打ち明ける

前回からの続き。

 

petite-mipi.hatenablog.com

 


出て行くことをムッシュに伝えようと思いきや、夜は元パートナーさんがこちらに来ていた。

それでも話さないことには終わらないので、2人で話せないか声をかける。


私「まず、いつも色々なことを経験させてくれて、ありがとう。
だけど、明日ここを発ちたいです。」

 

ム「それは良かった、僕も君が発つことを望むよ。
君は僕のやり方を支持出来ないし、いままでの日本人の子たちとはこうじゃなかった。
ここは幸せを感じる場所で、彼女らは幸せだった。
君はここに幸せをもたらさないから。」

 

と笑顔で答えてくれました。

 

怒りを通り越して、悩んでいたのが一気にバカらしくなりました。
私にも至らない点があったことは反省しますが、こう言われて本当にどーでも良くなった。笑
むしろ、ムッシュの方が私よりも先に、それを望んでいたのかもなぁ、と。
まぁそれは憶測です。


残念と言えば残念ですが、それでも貴重な経験。
本当の田舎生活を垣間見ることが出来たし、色んな思考、色んな生き方の人がいることもよく分かった。

あと、一般的によく言われる欧米人の文化も痛感しました。
自分の主張を曲げることはないのだと。
これについては別にまた書きたい。


この1日の流れも、これまでの流れも、あくまで私の主観に過ぎない。
相互理解について、にも記したけど、人と人の間で起こることはお互い様なんだろう。
どっちがより良いとか、より悪いとかじゃない。

 

petite-mipi.hatenablog.com


私の理想としては、それでも一方的にならないよう、お互いコミュニケーションとりつつ、反省しつつ、相手と上手くいくように気遣えあえればいいかなぁと思う。
ただ、それも私個人のひとつの価値観にしか過ぎないし、今回のムッシュの考えもひとつの価値感にしか過ぎない。
それぞれ自分の都合が良い解釈をする。

 

私なりに楽しむように試みたけど、相性が合わなかっただけ。
やってみての結果なので、今は悔いはありません。
まぁもっと大人な心で受け流すことが出来たら、と言う恥ずかしさが無いわけではないけど。。

 

色々ありましたが、フランシュ・コンテは景色も空気も綺麗なので、またドライブしに来たい。

 

今日のお昼頃に駅まできちんと送ってもらえ、今はディジョンにいます。

遅めのお昼(久々にお肉をしっかり食べた…!)の後、雨が本降りなので、ホテルで暖をとっています。

 ディジョンの後は、幸い、受け入れてくれる人もいるので、帰国まであと1週間ほどのフランス滞在を楽しみたいです。