アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

路面電車で国境越え

 

ストラスブールから直通路面電車でドイツに行けちゃいます。

ライン川を渡って。

 

f:id:petite-mipi:20170925222529j:image

この写真は帰りなので、橋を渡って奥がフランス側ストラスブール

 

終点駅がドイツのケールという町。

 

f:id:petite-mipi:20170925222125j:image

 

当たり前だけど、標識は全てドイツ語になります。

 

f:id:petite-mipi:20170925212109j:image

 

ドイツの方が日用品やビール、タバコなどが安いらしく、フランスから買い物に来る人が沢山いるそうです。

路面電車の停車駅近くのお店はドイツ語とフランス語二カ国語標記でした。

 

パン屋さん。

 

f:id:petite-mipi:20170925223320j:image

 

先日会長が亡くなった、フランスブランド、私の愛用するロレアルのヘアケアシリーズもフランスよりか少し安いかも。

 

f:id:petite-mipi:20170925222937j:image

 

ストラスブールはドイツのような建築ばかりだし、直通路面電車で国境を越えれちゃうので、ドイツに来た感覚があまり湧かないのですが。

少し散策していて、こんな色の建物を見つけた。

この色のセンスはフランスじゃあり得ない…

やはりここはお隣ドイツ。

 

f:id:petite-mipi:20170925223153j:image

 

 

日本人の感覚では、直通路面電車で国境を越えて違う国なんて、不思議。

これもEU、シェンゲン協定、共通硬貨だから出来ること。

異文化だなぁ。。

 

 

それにしても、ドイツ系の建築やセンスは全然好きじゃないと言っておきながら、何気に3回目のドイツ入国でした。。