アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

ストラスブール大聖堂と街中散策

 

帰国前日は、朝から夕方まではストラスブールの中心部を散策しました。

 

午前中は霧がかっている。

クレベール広場。

 

f:id:petite-mipi:20171001213233j:plain

 

やっぱりドイツ色が強い街並み。

 

そしてストラスブールノートルダム大聖堂

大きすぎて写真に収まらない。

赤黒い石の色が特徴的。

 

f:id:petite-mipi:20171001213413j:plain

 

側面。

 

f:id:petite-mipi:20171001213553j:plain

 

外観がすごいけど、中も素晴らしい。

 

f:id:petite-mipi:20171001213706j:plain

 

f:id:petite-mipi:20171001213814j:plain

 

f:id:petite-mipi:20171001213934j:plain

 

大聖堂を出て、お昼を食べたら、太陽が出てきてスッキリ青空に。

塔が左側しかないのも、ストラスブールノートルダム大聖堂の特徴です。

 

f:id:petite-mipi:20171001214123j:plain

 

ストラスブールは思っていたより都会でしたが、雰囲気の良い道もいくつかありました。

 

f:id:petite-mipi:20171001214339j:plain

 

 

ストラスブールはフランスで7番目の都市です。

街の中を歩いていると、ドイツ語(あるいはドイツ語に近いアルザス語?)が沢山聞こえてきました。

ドイツ寄りの文化は私はあまり惹かれないことは改めて実感しましたが、住みやすそうな街です。

ノエル(クリスマス)の季節にまた訪れると印象が変わるかな?

 

 

f:id:petite-mipi:20171001214536j:plain

 

 

そんなわけで、ついに東の1番の大きな都市ストラスブールも訪れ、フランスの10大都市全てを訪れました。