アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

ママになっても。

 

フランスに長期滞在していた時に友達になり、今も仲良くしてくれているフランス人女性、アナイスがいる。


アナイスは私より年齢が2つ上。
オタクとかではないけど、日本食と日本文化に興味津々で、それもあって仲良くしてくれている。
私が知り合った当初は、現在のパートナーとただの恋人同士だったけど、今は11月で2歳になる女の子と、今6ヶ月くらいの男の子のママ。
元々看護師だったこともあってか、しっかりしているし、人の世話をするのが好きなタイプ。
それでいてチャーミング。


旅行中、ブルターニュから南下する時に、ナントを経由するということで、彼女の出身地ナントで落ち合い、その日はナントから車で1時間半くらいの彼女の家に泊まらせてもらった。

最後に会ってから一年半近くぶりの再会。
まだ乳児の下の子は一緒だったけど、上の子はナント近郊の実家に預けてナントまで出て来てくれた。


お互いの近況など、色々なことを話した。
彼女はフランス人らしいところも勿論あるけど、日本人の私と通ずる価値観が結構ある。


ところで。

ママになると、当たり前だけど生活が色々変わって、話題も変わったりする。
私は今の所は母親になるという経験がないのでよく分からないけど、自分のこどもと言うのはさぞかし可愛いんだろうと思う。
ただし、こちらとしては、こどもの話ばかりを聞くのはちょっと退屈になる時もある。
アラサーあるある、だよね?


アナイスと話している時に、ふとそれを思い出したので、彼女にそれを伝えた。 

 

私「アナイスはママになっても、こどもの話はあんまりしないねぇ。」

 

アナイス「だって今はmipiと居て、私は自分のこどもの話より、目の前のmipiと話したいし、話を聞きたい。」

 

そう言ってくれることに純粋な感動を覚えると同時に、"ママになってもあくまでも個人なんだなぁ"と思った。


その日の夜は、アナイスの家で、彼女のパートナー、更に2人が仲良くしている友達カップルも呼んで、自家製ウッドテラスでバーベキュー。
もちろん子どもは寝かせてから。
大人達の時間。
日付も変わる頃まで。

 


ママになっても、パパになっても、あくまで各々は個人であることを忘れないんだなぁと感じた1日でした。
色々な価値観、文化がありますね。