アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

パリでバスに乗ろう

 

パリを旅行するなら、移動に一番便利なのはメトロ。

路線が名前ではなく、番号なのでとても分かりやすい。

しかしスリも多い。

 

私がオススメしたいのは、バス!

メトロと同じ切符で乗れます。(ただし、バスの運転手から買う場合は、バス1回乗車のみで2ユーロと少し高くなります。)

景色が見えるし、路線によっては観光バス並みに景色が美しいところを通ります。

そしてメトロに比べて、スリに合う可能性も低くなると思います。

 

 

ガイドブックにも説明があると思いますが、乗り方はそんなに難しくありません。

バス前方から乗り、チケットを機械に通す。

降りる時は停車ボタンを押して、降りるだけです。

メトロ以上に、停車名が分かりにくいのが少し難しいくらいです。

 

 

パリに住んでいた時に、通学はバスを乗り継いでいました。

また、元彼のところで短期滞在をした時、平日昼間は暇なので、パリ内のバス路線をひたすら乗り継ぐと言う(キチガイじみた)ことをしたことがあります。

そんな私のオススメバス路線をご紹介。

 

 

27番  オペラ〜リュクサンブール公園

オペラ通りから始まり、ルーヴル美術館敷地内を通る路線。

ルーヴルを通る路線は、毎度ワクワクします!笑

そして、左岸セーヌ川沿いを走り、クリュニー辺りを通ってリュクサンブール公園へ。

リュクサンブール公園でのんびりもおすすめです。

 

 

87番 エッフェル塔からバスティーユ間。

エッフェル塔がすぐ近くのシャン・ドゥ・マルスから、高級住宅街エリアのボンマルシェ付近に向かい、サンジェルマン大通りを抜け、不夜城と言われる、若者の活気があるバスティーユまで。

パリのシックなエリアを抜けて、オスマニアン様式が並ぶサンジェルマン大通りを抜けた後に、右岸の若者エリア・バスティーユの雰囲気のギャップが楽しい。

 

42番 シャン・ドゥ・マルスからマドレーヌ、オペラ間

87番と同じくシャン・ドゥ・マルスから、こちらは右岸に渡り、アルマ・マルソー、高級メゾンが並ぶモンテーニュ通り、シャンゼリゼ通りを通る路線。

パリの華やかさを楽しめる路線!

 

 

72番 ラディオ・フランスからパリ市庁舎 間

16区のセーヌ川沿いのラジオ局から、そのままセーヌ川沿いを走り、コンコルド広場やシャトレを通り、パリ市庁舎まで。

セーヌ川世界遺産になっている区間を満喫出来る、まさにパリにいることを感じさせてくれる路線。

 

 

Monmartobus  モンマルトバス

ピガール駅と18区区役所を往復する、住民の足。

いかんせん、モンマルトルエリアは結構な勾配の坂ばかり。

住民が利用するためだと思うのですが、小さな村のような、飾らないモンマルトルの雰囲気を楽しめる路線。

個人的にはとってもオススメ、というより好きな路線。

 

 

メトロに乗るより時間はかかっても、パリの美しさを満喫できるバス、ぜひ乗ってみませんか?

 

 

f:id:petite-mipi:20171027175755j:plain

 バスの中からの一枚。

後ろに特別車と表示のある、旧式?バスを見かけ、思わずパチリ。