アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

今年こそはC1取得

 

平成30年になって、あっという間に一週間経過!

平成も来年で終わりかと思うと、少し寂しい。

なぜなら昭和63年&平成元年生まれの学年なので。

平成=自分の年齢。

もうそれも来年春までですね。

そんなわけで、アラサーからジャスサー(ジャストサーティ!)になる今年。

 

 

今年こそは、フランス語の語学能力検定のDALFのC1レベルを取得したいと思います。

(と、毎年言い続けて実は早3年目…)

日本では仏検がメジャーですが、DELFそしてDALFは主にフランス本土で語学力の証明になる試験です。

www.delfdalf.jp

 

レベルは下からA1, A2, B1, B2 ,C1, C2です。

フランスの大学に入りたい外国人の場合は、学部で最低B2から、マスターで最低C1だと思います。

 

 ちなみに、このレベルはヨーロッパ共通規格です。

なので、例えば私はスペイン語の勉強をしたことはないので実際の難しさは分かりませんが、『スペイン語のレベルがB2です。』と聞けば、この人はスペイン語がある程度話せるんだなぁ〜とは分かります。

フランス語のB2レベルは3年近く前に取得しているのですが、そのもう一個上のC1レベルに関しては、ずっと取る取る詐欺です…

C1以上になると、結構アカデミックな感じの試験内容で、実際に実用的な会話力が有るか無いかとは別の次元なんですよ…と言う言い訳は去年まで、です。。。

 

日本でも受験できるのですが、タイミング的に北アフリカに行ってから受けるつもりです。

物価が日本より安い国なので、あちらだと受験料が半分程度というのもあります。

 

 

そうそう、C1も大事だけど。

何よりも。3月から北アフリカで働くので、兎にも角にも、新しい環境でその仕事を頑張りたい。

頑張りつつ、新しい環境を楽しみたいなぁ。

 

 

あ、ブログタイトルも色々変えなくては。

とりあえず、誕生日が来たら、タイトルはアラサーじゃなくてジャスサーだ!!!