アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

【経験談】2017仏ワーホリビザ取得③ 滞在計画書

 

ワーホリビザ申請関連、まだまだ書いておきます!

 

 

必要書類の中で頭を悩ませるものの1つはフリーフォーマットの滞在計画書ではないでしょうか。

更に、こちらは仏語あるいは英語のみ。日本語は駄目です。

 

フォーマットがないと何を参考にすれば良いのか分かりづらいですよね。

ただ、結論を言うと、そんなに難しく書かなくても大丈夫なようです。

私は月ごとに簡単な箇条書きにしました。

ワードを使って作成。

以下、例を書いてみます。

 

例)2018年1月からワーホリの場合

 

______________________________________________________________________________

 

自分の名前、

電話番号、

メールアドレス

(左上に左詰めで。)

 

 

                  Plan de séjour (滞在計画)

 

 

Janvier 2018 Entrer en France (フランス入国)

                      Chercher un logement (住居探し)

Février 2018 Chercher un travail (仕事探し)

 

[最初はこんな感じになる方が多いかと思います。以下、同様に月ごとにやりたいことを書く。どこかに旅行したいなどでも大丈夫です。]

 

Janvier 2019 Rentrer au Japon (日本帰国)

 

______________________________________________________________________________

 

↑最後は皆さんこれで締めれば問題ないと思います。

 

もちろん、日本語訳は書かないでくださいね。

 

 

大雑把なだいたいの計画で問題ないようですし、必ずしもその通りにワーホリ期間を過ごす必要もありません。

あくまで計画書です。

A4 1枚に収まる感じのボリュームで大丈夫です。

 

 

以上!