アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

マグレブ風のおうち

 

昨日、ホテル暮らしを卒業し、引っ越し完了!

 

 

ホテルは職場まで近かったのですが、Wi-Fi入らない部屋だったし、朝食ビュッフェが種類もなくあまり美味しくないと言う…途上国クオリティの洗練を早速受けたわけです。笑

部屋自体は私はあまり気にならなかったのは幸いでした。

 

まぁ朝食も然りなのだけど、ホテル暮らしの何が辛いって、自炊が出来ないこと。

なので、一日も早くホテルを出て引っ越しを希望していました。

幸い、1週間で好みの物件に入居することが出来ました!

 

当地では、外国人向けの比較的築浅のモダンなアパートなどもいくつかあり、それらも何軒か内見したのですが、最後に案内され、一目惚れしたのはマグレブ風のお部屋!

 

 

f:id:petite-mipi:20180316212422j:image

 

 

f:id:petite-mipi:20180316211834j:image

 

 

f:id:petite-mipi:20180316211923j:image

 

 

結構な年代物なので、ところどころ不便なところはありますが、その不便も楽しんで生活したい。

 

ヨーロッパなどもそうですが、建物自体はかなり年代物でも、中を綺麗にリフォームして住み続けることが多いんですよね。

私の部屋も、壁などは比較的近年塗り替えてる模様なので、綺麗に見えます。

 

新しい建物の方が水周りや使いやすさで言うと快適なことは間違いないのですが、そういう家は日本でも住めるので、せっかくならこの国ならではの内装の所に住みたいと思っていました。

もともとフランスでも近代建築より、不便はあっても年代物の方が好み。

 

 

一人暮らしには有り余るスペースだから掃除は大変だけど、自分の城が出来て嬉しい限り。

週末は荷物を片付けます。

 

 

あ、そうそう。この国はイスラム教なので、お休みは土日ではなく、金土です。

もうこれでどこの国か、おそらく分かっちゃいますね。笑

 

金曜日の礼拝放送が聞こえてきます〜