アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何事も無く

帰国しています。 フィンエアーを毎度使うのですが、今回なぜかパリ→ヘルシンキ間のオンラインチェックでビジネスクラスを選択出来ました。追加料金なし?なぜ? 3時間のフライト、機内食は各自購入なんだと思ってたら、ビジネスだと食事付きだった。 知らな…

ゆるいフランス

時差ボケ対策で、こちらの朝四時から起きています。 今はシャルル・ド・ゴール空港。 現金5ユーロちょうど残っていたので。 ホテルから空港まで時間に余裕を持って着けたし。 最後に大好きなクロワッサンと何か朝食がわりにと。 クロワッサン 1.4ユーロ お、…

2ヶ月滞在の最後に

昨日の日中はストラスブールを散策して、夕方には再び格安TGV(OuiGO)に乗って、シャルル・ド・ゴール空港へ。今日のお昼にはフランスを発って、日本に帰る。 失恋をきっかけに1ヶ月フランス国内を旅して、その後には苦い思い出も含めた貴重なファームステイ…

路面電車で国境越え

ストラスブールから直通路面電車でドイツに行けちゃいます。 ライン川を渡って。 この写真は帰りなので、橋を渡って奥がフランス側ストラスブール。 終点駅がドイツのケールという町。 当たり前だけど、標識は全てドイツ語になります。 ドイツの方が日用品や…

おとぎ話のような町、コルマール

ストラスブールから電車で30分。 コルマールと言う町へ。 車窓から見えるのは、アルザスワイン街道。 ここはハウルの動く城のモデルとなった町なんだとか。 私は見てないので分からないのだけど… 美女と野獣の町並みにも近い雰囲気。 とにかくメルヘン、おと…

戸惑う異国感、ストラスブール

夕方ストラスブールに到着。 ストラスブールの観光メインは月曜日の予定ですが、時間があったのでホテルから少しお散歩。 地図をご覧の通り、ライン川を挟んでお隣はドイツ。 歴史的にフランスになったりドイツになったり。 もっとも地元の人からすると、フ…

パリとしばらくお別れ

ずっと維持していたフランスの銀行口座。 次の1月でデビットカードの期限が切れるし、維持料がかかる上に次にフランスに来る時まで必要ないので、解約することに。 ひとつのケジメ、みたいな。 なので、今朝は14区の以前住んでいた地区の銀行へ。 住んでいた…

パリのお気に入りブラッスリー

昨日はパリまで戻り、夜は友達と、パリ5区にある私のお気に入りブラッスリー(レストラン&カフェ)へ。 La Petite Périgourdine ラ・プティット・ペリグルディンヌ www.tripadvisor.fr 直訳すると、小さなペリグーっ子といったところ。 そう、私の大好きな鴨肉…

パリのメトロと観光アプリ

パリのメトロの路線は、半蔵門線とか千代田線とかみたいな名前は無く、全て番号。 1番から14番まで。 とてもシンプルで分かりやすいと思う。 フランス語に慣れてないと、駅名は読みづらいし、車内アナウンスがある路線は少ないけど… スリが多いのが、日本人…

仏単語"ばか"から見る、主観性

突然ですが、日本語で馬鹿と言ったような意味を表す言葉はいくつかありますよね。 馬鹿、馬鹿野郎、阿呆、まぬけ、愚か者、気狂い… 例えば馬鹿と阿呆の違いは何か?と求められると答えに困りますよね。 使い分けと言われても…みたいな。 フランス語でも、馬…

フランス語で挨拶、旅をスムーズに

パリを始め、フランスを旅行するにあたって、フランス語を喋れる必要は絶対ではありません。 少しでも話せるに越したことはないけど。 パリの観光地は英語を喋れるスタッフがいるだろうし、観光客が行くようなお店もだいたいみんな英語を話せると思います。…

ステレオタイプ化してはいけないbyマダム

昨日はディジョンから、またもや以前のホームステイ先に。 電車の不備で出発が遅れ、乗り換え時間6分の電車には当然間に合わなく、次の電車まで乗り換え駅で2時間の待ち時間。。 今回は指定席電車ではないので、返金はなしです。。 以前のホームステイ先の…

欧米人は自分の主張を曲げないのか

前回の記事で書きましたが、今回のファームステイにおいて、欧米人の文化を痛感することもありました。 petite-mipi.hatenablog.com 一般的に、日本人と違って欧米人は簡単に謝罪の言葉は言わない、自分の非であっても他に責任転嫁する、自分の意見は曲げな…

出発を打ち明ける

前回からの続き。 petite-mipi.hatenablog.com 出て行くことをムッシュに伝えようと思いきや、夜は元パートナーさんがこちらに来ていた。 それでも話さないことには終わらないので、2人で話せないか声をかける。 私「まず、いつも色々なことを経験させてくれ…

限界点

昨日のお昼の出来事。 午前中やっていたことを切り上げ。 時刻は12時50分。 私「もうご飯が仕上がるから、13時に食べれるよ。」 ムッシュ「完璧、すぐ後で。」 で、その後いつものごとくムッシュが降りてくるのを待つこと30分。 だいたい待つのはいつものこ…

お肉

食べたい…!!! ムッシュは完全にベジタリアンなわけではないけど、肉食はほとんどしない。 基本的に食事はシンプルで質素。 そもそもフランシュ・コンテは土地柄、精肉より、比較的長期保存が出来るサラミやソーセージと言ったところである。 田舎だと村の…

自己満足で生きる

お茶を待ってのくだり以降、ムッシュなりに気を遣ってくれていることは分かったけど、それでもやはりマイペースで自由な人だなぁと思う。笑 こちらも慣れては来たので、あまり気にはしなくなったけど。 それに私が相手をマイペースだと思うということは、向…

ツリーハウスに住む人

今日はムッシュが歯医者に行くため、車で30分くらいのオルナンという小さな町へ。 ムッシュが歯医者に行く間、私はお散歩。画家のクールベの出身地。小さいけど、可愛い町でした。 銀行も3つもあるし、久々に町に行けて嬉しかった。やっぱり田舎人にはなれな…

Bio(オーガニック)という選択

現在のステイ先のムッシュは、なるべく天然のもの、なるべく地球を汚さないような生活を心掛けている人。それを強制はしない。 フランスでは、結構前からBio(ビオ)=有機、自然なものを扱うお店が多い。(日本人にはオーガニックといった方がピンとくる。)ビ…

りんご加工

こないだリンゴ狩りをし、沢山採れたので。 まずはコンポート。 リンゴを小さくカットし、レモンと、刻みしょうがも少し。 砂糖も少し。 水を適量入れ、鍋でコトコト。 大量のコンポート! ほんのり生姜とレモンが効いて、美味しい! 自然の優しい甘酸っぱさ…

フランス旅行、便利な観光案内所

フランスを旅行するにあたって、全国各地にある、Office de tourisme(オフィス・ドゥ・ツーリスム)という、観光案内所は便利です。 ここではフランス語だけでなく、少なくとも英語を話せるスタッフがいます。有名観光地の場合は、英語以外にもスペイン語、ド…

フランス今まで訪れた所、旅行後

ついでに自己満足です。 フランス国内の今まで訪れた所、旅行後です。 増えたと言えば勿論増えたけど、行ったことないところがまだまだ沢山です。 行ってみたい地方がまだまだ尽きません。 それにしても東側はほぼ空白。好みが一目瞭然。笑 フランスは大好き…

旅行で印象的だったところ、5つ

今日は生憎なお天気なのと、ムッシュがお疲れなので、休息日。 まぁ週末もほぼ働いてないけどね笑 暖炉の前でのんびりしています〜 そんなわけで、時間があるので。 1カ月強の旅で、フランス各地を訪れましたが、その中でも特に印象的だったところ、お気に入…

祭りのあと

ムッシュの息子さん、その彼女さん、そしてその叔母さん(お母さんかと思ってたけど、叔母さんだった。)が、ジュネーヴまで帰って行きました。 ゆっくりご飯の支度をしてからなので、食事の時間も寝る時間も遅かったこの週末。 私は結構神経質なので、睡眠不…

イタリア語とタイ語の間で

昨日の夜から、ジュネーヴ(フランス語圏)に住む、ムッシュの息子さん(スイスイタリアン)、息子さんの彼女(スイス×タイ)、彼女のお母さん(タイ×中国)が遊びに来ています。ジュネーヴからは車で2時間ちょっとだそう。 ムッシュ自体もフランス人ではなく、スイ…

葛藤を経て

ずっと考えていたことがありました。 それは、このファームステイを継続するか、断念するか。 その理由は、田舎生活、ムッシュのマイペースさ云々じゃなくて、ここにムッシュと2人きりであること。 想定外だったことは別の日に書きましたが。日本だろうがフ…

不発のキノコ狩り

今日はガーデン部分を綺麗にしていくことをしました。 まずはムッシュが小さいショベルカーを使い、奔放に生えている草たちを掘り起こし、その後は私がその草たちを回収する。 そして、藁を敷く。 ビフォー アフター 昼顔は物凄い勢いで増殖するらしい。ミン…

ハッ!とした言葉

昨日はムッシュのお友達夫婦のところに寄ったついでに夕食を頂きました。 奥さんがヤギチーズを作っている。 ちょっと癖のあるヤギチーズ。蜂蜜かける食べ方をフランス人の友達に教えてもらって以来、好物。 その夫婦は、ほぼ自分達で家を建てたり、小屋を建…

優先者

ここでの道路における優先者は彼ら。 フランシュ・コンテ地方は山に囲まれ、緑と牧歌的な、典型的田舎景色が広がっている… ほんとに田舎。 ほんとに景色が綺麗。

相互理解って

昨日のムッシュとのやり取りの後、色々考えた。 確かにムッシュの言う通り、私は受け身だったのかもしれない。指示を待ってるようじゃ駄目だって、日本の会社とかでも言われたりするよね。相手の様子を伺うのも、確かに日本的ではあるんだと思う。逆に欧米の…