アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お会計箱

この国のレストランでは、お会計時にちょくちょくこんなものが出てくる。 他のマグレブではどうなのか、未だ行ってないのでわかりません。 素敵な木箱。 お会計を頼むと、この木箱内にお会計レシートを入れて、席まで持って来てくれる。 そして客側はお金を…

現地人の言語の不思議

マグレブ諸国はリビアを除いて、全てフランスの植民地あるいは保護領だったところ。 なので、チュニジア、アルジェリア、モロッコではフランス語が広く通用する。 しかし、あくまで元々アラビア語圏。 現在においては、上記3カ国の公用語はあくまでアラビア…

フランスのテレビ番組

今日は大家さんが来てくれ、家でテレビが見れるように設定してくれました。 衛星テレビなので、チャンネル数がめちゃくちゃ多い! この国の放送や、アラビア語の放送が見れるのは勿論、フランスのテレビ番組もほぼ網羅しています!!! こちらアラビア語 そ…

この国ならではの建築装飾

この国で見かける建築やタイル装飾が中々に素敵で、ツボです。 文化宮殿内。 当地高級ホテル内。 テーブルとランタンみたいなやつ、普通に家に欲しい。 中東に行ったことはないので、比べられないけど。 イスラム建築も、ヨーロッパで見られる建築とは違った…

疲れよりもカンピロバクター

カンピロバクター?なんのこっちゃ?ですけどね。 いわゆる食中毒の一種。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カンピロバクター症 そう、発熱原因はお疲れよりもカンピロバクターだったのでは疑惑浮上中。。 熱は1日で下がったものの、途中からお腹の調子が…

お疲れ発熱

昨日は休日で、帰りが遅かったのですが、今朝起きたら身体がダルいなぁと思い。 熱を測ったら、37.8度。 発熱中〜… 風邪症状はないから、たぶん身体的&精神的疲労による発熱かと。。。 風邪症状ないから、まぁ休むしかないと、諦めモードでベッドで寝て過ご…

マグレブ風のおうち

昨日、ホテル暮らしを卒業し、引っ越し完了! ホテルは職場まで近かったのですが、Wi-Fi入らない部屋だったし、朝食ビュッフェが種類もなくあまり美味しくないと言う…途上国クオリティの洗練を早速受けたわけです。笑 部屋自体は私はあまり気にならなかった…

北アフリカで生存中

滞在中のホテル、私の部屋はWi-Fiが入らずチーンって感じですが、予定通りに北アフリカの某国に到着し、生きております。 国名を伏せる必要もないけど。。 私がいる国は北アフリカのマグレブ諸国の中では、一番遅れているのかな〜と言うのが今のところの印象…

渡航前センチメンタル

もう数日後には北アフリカです。 昨日には地元を離れて、東京に来ています。 地元の駅まで両親が見送ってくれました。 見送ってくれている姿を思い出すと、涙が出ます。。 こういうのって、見送られるより、見送る方が辛いんですけどね。 見送られる方は進ん…