アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

フランスのテレビ番組

 

今日は大家さんが来てくれ、家でテレビが見れるように設定してくれました。

 

 

衛星テレビなので、チャンネル数がめちゃくちゃ多い!

この国の放送や、アラビア語の放送が見れるのは勿論、フランスのテレビ番組もほぼ網羅しています!!!

 

こちらアラビア語

f:id:petite-mipi:20180326060508j:image

 

そしてフランス語、天気予報

f:id:petite-mipi:20180326060538j:image

 

流石元植民地。

そしてナショナルジオグラフィック的なドキュメンタリーチャンネルもある!!

私は興味のないスポーツチャンネルや子供向け番組も結構な数が見れます。

 

 

まぁだから、こちらの人たちはテレビでフランス語を覚えているところも大いにあるんじゃないかと思います。

元植民地だったので、本当にご高齢の方だとフランス語しか話せない方もいるらしい。

そういう点でもやはりフランス語表記やフランス語メディアが切り離せないという現実。

新聞も、この国の新聞だけどフランス語表記のものもあります。

 

 

まぁ兎に角、フランスのテレビ番組とドキュメンタリー見れることに、めちゃくちゃテンションあがっております!!!!

 

 

生きていけそう。。。