アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

フランス語を使って働く。新展開。

 

久々のブログ更新です。

というのも、タイトルの通り、自分の人生の新たな展開がありました。

 

 

今まで試行錯誤でいろんなことを経験してきて。

このブログを始めたきっかけにもなった、フランス人の元カレとの失恋。

(ちなみに半年以上経って、もうほぼ完全に吹っ切れています。)

その後、これからどうしようかなと改めて考えていました。

フランスがずっと好きだし、そしてフランス語を勉強するのもずっと好き。

だから、“フランス語を使って仕事をする”ことを目標にしていました。

日本でもそれは可能だとは思いましたが、できれば、大好きなフランスの地で。

 

 

そして、その可能性もある、とある就職試験を受けてみました。

そしたら、今回は大好きなフランスとはご縁がなく…泣笑

北アフリカにある、元フランス植民地の某国で働くことになりました。

フランス以外のフランス語圏、アフリカで働く覚悟も持って受けてみましたが、未だに少し驚き。

駐在している日本人も確実にいる国ではあるのですが、ネットで情報を探しても、未だに生活情報がよくわかりません。笑

 

 

とはいえ、目標としていた、“自分のフランス語を使って働く”ということに挑戦できることが本当に楽しみです!

それに、まだ訪れたことすらないアフリカの地、私にとって新しい国で、新しい文化に触れることを楽しみたいと思います。

おそらく、駐在妻の方以外で、すなわち独身日本人女性が生活することは多くない国です。

生活面でも仕事面でも、ストレスを感じることはきっと沢山あるだろうけど、それらも全て自分の人生の中の貴重な経験。

他の人はなかなか経験しないことだと思うので、また人生の新たなネタを沢山作りたいと思っています。笑

 

 

傷心旅行の中での経験も、これからの経験につながるものだったのかもしれません。

あの1ヶ月で見たもの、過ごした時間は本当にかけがえのないのものだったなぁと今でも思います。

というわけで、このブログの過去はそのままに、新たに3月からはアフリカ生活を綴っていきたいと思います。

フランスやヨーロッパも訪れたいところがまだまだ山のようにあるので、休みを利用して旅行もしたい。

それらもブログに書けたらなぁ。

なんて、これからのことをあれやこれや妄想しています。

 

どうなることやら、私の人生。笑