アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

失恋をきっかけに、大好きなフランスを1ヶ月ひとり旅。春からは北アフリカ生活。

世界一美しい美術館、ルイジアナ現代美術館

 

ルイジアナと聞くとアメリカをイメージしてしまいますが、デンマークコペンハーゲンより電車で40分ほどの町に、世界一美しいと言われる、ルイジアナ現代美術館があります。

サイト Louisiana

 

行ったことがある人から、本当に良い美術館だよ〜と聞いていたので、ヨーロッパにいる時に絶対行く!と決めていました。

 

 

2014年の夏、過去の話です。

フランスからユーレイルパスを使い、4カ国を選択。

フランス、ベネルクス(ベルギー&ルクセンブルク&オランダ)、ドイツ、デンマーク

 

www.eurail.com

 

そう、このルイジアナ現代美術館に行きたくて、フランスから電車を乗り継いでデンマークまで行ったのです。

ほんと、遠かった…笑

勿論、流石に1日では無理ですから、途中で他の都市にも寄っています。

その他の都市でも美術館巡ると言う目的の旅でした。

 

 

さて、そんな世界一美しいと言われるルイジアナ美術館。 

入り口からは、その美しさはあまり伝わりませんね。

 

f:id:petite-mipi:20180118212646j:plain

 

 

しかし、この美術館は海のすぐ側にあって、お庭が気持ち良い!

 

 

f:id:petite-mipi:20180118212756j:plain

 

 

f:id:petite-mipi:20180118212826j:plain

 

 

そして美術館の建築自体が素晴らしい。

 

 

f:id:petite-mipi:20180118212859j:plain

 

 

その中の空間も本当に心地よい。 

 

 

f:id:petite-mipi:20180118212924j:plain

 

 

現代美術館なので、20世紀以降の作品です。

 

 

f:id:petite-mipi:20180118212953j:plain

 

 

フランシス・ベーコンと良い味出しているおじちゃんの写真、お気に入り。

 

 

f:id:petite-mipi:20180118213030j:plain

  

 

 

ルイジアナ現代美術館がある駅を降りてから、美術館まで歩いている段階における、透明感溢れる光でピースフルな空気に包まれている町の景色も、非常に印象に残っています。
あんなに透明感が溢れていたのは、北欧の夏の太陽だからなのかなぁ。

 

 

 

f:id:petite-mipi:20180118213136j:plain

 

 

 

また行きたいなぁ。